無限軌道型FF11鈍足紀行誌
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。シャム猫です。
ここ2週間くらい、ブンカにAF目的で乱獲主催をしてました。が、死闘エリアでも対象ジョブが多いブンカだとなかなかAFがドロップしないんですよねぇ・・・ ちょっと諦めかけてましたが
なぜか、AF目的じゃないNM巡りの旅の方でポロっとAFがドロップしたのでゲットできました!
やはりマーヴィ装束は、欲しがる人の物欲センサーを読み取り、諦めの境地に達しないとドロップしないシステムになっている模様→マーヴィの法則
NM巡りの旅では、すでにエンピリ武器を完成した方が同行してくれました。
こ、これが正宗で放つ祖之太刀、不動かっ! ・・・ぜんぜん見えない(=ノ∀`=)
WSは瞬間すぎてSS撮るのが難儀です。
今週の紳士・淑女
赤漆のカブトに、金縁の豪奢な板金鎧・・・ そして赤ブルマ(笑
■eの装備品担当っていい趣味してるなーと思う時があります(=ノ∀`=)
ここ2週間くらい、ブンカにAF目的で乱獲主催をしてました。が、死闘エリアでも対象ジョブが多いブンカだとなかなかAFがドロップしないんですよねぇ・・・ ちょっと諦めかけてましたが
なぜか、AF目的じゃないNM巡りの旅の方でポロっとAFがドロップしたのでゲットできました!
やはりマーヴィ装束は、欲しがる人の物欲センサーを読み取り、諦めの境地に達しないとドロップしないシステムになっている模様→マーヴィの法則
NM巡りの旅では、すでにエンピリ武器を完成した方が同行してくれました。
こ、これが正宗で放つ祖之太刀、不動かっ! ・・・ぜんぜん見えない(=ノ∀`=)
WSは瞬間すぎてSS撮るのが難儀です。
今週の紳士・淑女
赤漆のカブトに、金縁の豪奢な板金鎧・・・ そして赤ブルマ(笑
■eの装備品担当っていい趣味してるなーと思う時があります(=ノ∀`=)
PR
こんばんは、シャム猫です。
先週のアビセア攻略は、貯まった大事なものを一気に放出する、トリガーHNM連戦イベントでした。旧エリアだとククルカンくらいしかやったことがないシャム猫にとっては、ドロップアイテムもさることながら戦闘そのものが楽しみなイベント。
まず緒戦はCirein-croin というW提灯アンコウ。こやつも食せば美味なのかね・・・
・・・それはともかく、WSを必ず2連発してくる、凶悪なWSは2発目に多い、という法則をもっているらしく、1発目のWSを確認したら、すぐさま距離を取り、2発目をやりすごすという戦術が有効らしい。強制HP1桁、寝ない魅了(スリップ付き)なんかが2発目に来るようです。
2戦目はコウモリエリアの南西にポイントがある、Amhuluk というアンフィプテレ族のHNM。毎度思うがこれはトリなのか(笑
範囲静寂+ダメージ、ディスペガ+ダメージなWSを多用してくる面倒な相手ですが、ダメージ自体はさほど大きくないし、風属性でバ系で軽減できたりするので割と楽な相手でした。
3戦目はSobek というブガートHNM。周りのザコに比べてちょっとだけ大きい程度で、あまりインパクト無し。
使ってくるWSも、ただのトリガーNMの方と比べても代わりはありませんが、タイラントタスクの即死条件だけが若干異なるみたいで、NMのHPが約30%以下のときにはPC側のHPに関係なく即死が発生するらしい・・・
―一通り倒してみて、やっぱり青、赤、黄色の弱点システムが確定したことの大きさを感じました。WSも魔法も少ない選択肢になった分、分担の効率も上がり、魔法や動作を封じることができるようになったため、楽に倒せるようになった感じです。
・・・なにより+2素材の五行アイテムや貴重な装備品がドロップしやすくなったことが最大の収穫なわけですが(=ノ∀`=)
先週のアビセア攻略は、貯まった大事なものを一気に放出する、トリガーHNM連戦イベントでした。旧エリアだとククルカンくらいしかやったことがないシャム猫にとっては、ドロップアイテムもさることながら戦闘そのものが楽しみなイベント。
まず緒戦はCirein-croin というW提灯アンコウ。こやつも食せば美味なのかね・・・
・・・それはともかく、WSを必ず2連発してくる、凶悪なWSは2発目に多い、という法則をもっているらしく、1発目のWSを確認したら、すぐさま距離を取り、2発目をやりすごすという戦術が有効らしい。強制HP1桁、寝ない魅了(スリップ付き)なんかが2発目に来るようです。
2戦目はコウモリエリアの南西にポイントがある、Amhuluk というアンフィプテレ族のHNM。毎度思うがこれはトリなのか(笑
範囲静寂+ダメージ、ディスペガ+ダメージなWSを多用してくる面倒な相手ですが、ダメージ自体はさほど大きくないし、風属性でバ系で軽減できたりするので割と楽な相手でした。
3戦目はSobek というブガートHNM。周りのザコに比べてちょっとだけ大きい程度で、あまりインパクト無し。
使ってくるWSも、ただのトリガーNMの方と比べても代わりはありませんが、タイラントタスクの即死条件だけが若干異なるみたいで、NMのHPが約30%以下のときにはPC側のHPに関係なく即死が発生するらしい・・・
―一通り倒してみて、やっぱり青、赤、黄色の弱点システムが確定したことの大きさを感じました。WSも魔法も少ない選択肢になった分、分担の効率も上がり、魔法や動作を封じることができるようになったため、楽に倒せるようになった感じです。
・・・なにより+2素材の五行アイテムや貴重な装備品がドロップしやすくなったことが最大の収穫なわけですが(=ノ∀`=)
こんにちは。シャム猫です。
10/22に発売される電撃の旅団本2010 Vol2に、アビセアNMの弱点システムについて、開発から直接インタビューで得た、とされる詳細情報が載ると聞き、早速買ってきました。青色弱点、時間帯で武器属性が変わるのかーとか、黄色弱点が刺せる青魔法は各曜日2つだけとか有用な情報だらけでお得感いっぱい(=゜ω゜=)b☆
実際は、一週間前くらいから詳細がWikiに載っていて、それとほぼ同じらしいんだけど、どうもその情報が旅団本作成時からリークされてしまったものらしい。 なので、買わなくとも知りえた情報ではあるけれど、作ってる人らからすればハタ迷惑な話なので、お布施の意味も込めて買いました。中身はジョブ別最新動向やらメイジャンの詳細、アビセアMAP(アク/ノンアク表記付き)とかもあり、弱点情報がなくても十分に有用な情報になってましたけども。
実は、そのリークのせいで↓のようなことに。
ハリセンボンを覚えていないことを理由にトリガーHNM募集で拒否られ、必死に今頃ハリセンボンをラーニングしようとするシャム猫の図(=ノ∀`=) ・・・いやね、針千本って本当に使いどころが無いんですYO!
針千本◆青Lv62 SP5 MP350 詠唱12秒 再詠唱56秒 対象:敵放射型 属性:魔攻(光)
MP350も使い、キャストも12秒もかかるクセに命中率が本当に悪い、問題児な青魔法なんです。シャム猫はラーニングする価値なし、と判断していままでスルーしてました。今なら四連やベンシクで1000ダメージ以上はお手軽に出せるしねぇ・・・
なんで光曜日の2種の1つにこの魔法が入ってるんだろー・・・
今週は街行く紳士を激写してみました。
1人でも十分怪しいからくりAF3な人が2人集まるとサーカスに連れて行かれる気がします(笑 このデザインは『からくりサーカス』思い出す(=ノ∀`=)
そして他の怪しい方々とは明らかに紳士度が違う、青魔のエル♂さんを発見!(=゜ω゜=)
青AF3+アルジェントコートからあふれ出る気品とダンディズムが、サブリガ+ムッキリな絶対領域と正面衝突を起こし、笑いへと昇華させています。このコーディネートを超える紳士はちょっと居ないかもー
10/22に発売される電撃の旅団本2010 Vol2に、アビセアNMの弱点システムについて、開発から直接インタビューで得た、とされる詳細情報が載ると聞き、早速買ってきました。青色弱点、時間帯で武器属性が変わるのかーとか、黄色弱点が刺せる青魔法は各曜日2つだけとか有用な情報だらけでお得感いっぱい(=゜ω゜=)b☆
実際は、一週間前くらいから詳細がWikiに載っていて、それとほぼ同じらしいんだけど、どうもその情報が旅団本作成時からリークされてしまったものらしい。 なので、買わなくとも知りえた情報ではあるけれど、作ってる人らからすればハタ迷惑な話なので、お布施の意味も込めて買いました。中身はジョブ別最新動向やらメイジャンの詳細、アビセアMAP(アク/ノンアク表記付き)とかもあり、弱点情報がなくても十分に有用な情報になってましたけども。
実は、そのリークのせいで↓のようなことに。
ハリセンボンを覚えていないことを理由にトリガーHNM募集で拒否られ、必死に今頃ハリセンボンをラーニングしようとするシャム猫の図(=ノ∀`=) ・・・いやね、針千本って本当に使いどころが無いんですYO!
針千本◆青Lv62 SP5 MP350 詠唱12秒 再詠唱56秒 対象:敵放射型 属性:魔攻(光)
MP350も使い、キャストも12秒もかかるクセに命中率が本当に悪い、問題児な青魔法なんです。シャム猫はラーニングする価値なし、と判断していままでスルーしてました。今なら四連やベンシクで1000ダメージ以上はお手軽に出せるしねぇ・・・
なんで光曜日の2種の1つにこの魔法が入ってるんだろー・・・
今週は街行く紳士を激写してみました。
1人でも十分怪しいからくりAF3な人が2人集まるとサーカスに連れて行かれる気がします(笑 このデザインは『からくりサーカス』思い出す(=ノ∀`=)
そして他の怪しい方々とは明らかに紳士度が違う、青魔のエル♂さんを発見!(=゜ω゜=)
青AF3+アルジェントコートからあふれ出る気品とダンディズムが、サブリガ+ムッキリな絶対領域と正面衝突を起こし、笑いへと昇華させています。このコーディネートを超える紳士はちょっと居ないかもー
こんばんは。シャム猫です。
今日は珍しくアビセア-ミザレオで青型紙が大量にドロップし、しかも都合よく同じ希望の方がお休みだったので、@4枚→コンプリートのビックリデーでした(=ノ∀`=)
これまた、至れり尽くせりな超優良装備・・・ 苦労した甲斐があるというもの。 ですが、ピッチピチタイツの外見が頭同様気になります・・・ 全部装備が揃ったらちゃんとかっこよく感じることを願って止みません(=ノ∀`=)
今週は珍しいNMと戦える機会が多かったのでSSパシャパシャしてました。
アビセア-ブンカールに出没する、シポイというNM。カトゥラエ族なるアビセアでしかお目にかかれないタイプの敵です。範囲WSに2000近いダメージを叩き出す「ダークエアリルビズメ」があり、うかつに近寄るとすぐ死ねます。
ちなみにこのSSを撮った数秒後に私も叩き潰されました(=ノ∀`=)
一方こちらはアビセアンNMのステ3で、テレポイント周辺出没のDawonというNM。
絶対回避してきたとおもったら、クローサイクロンを3連発するわ、しかもヘイトリセット付きだわでいやらしい。普通に戦っていると、盾さんにソッポ向いて後衛グループにクローサイクロンをまきちらします・・・
結局ほぼ全滅して消滅してしまいました。白虎よりずっと怖い。
Lv85になってもちゃんと激戦が楽しめるNMは残ってるものですに。
今日は珍しくアビセア-ミザレオで青型紙が大量にドロップし、しかも都合よく同じ希望の方がお休みだったので、@4枚→コンプリートのビックリデーでした(=ノ∀`=)
これまた、至れり尽くせりな超優良装備・・・ 苦労した甲斐があるというもの。 ですが、ピッチピチタイツの外見が頭同様気になります・・・ 全部装備が揃ったらちゃんとかっこよく感じることを願って止みません(=ノ∀`=)
今週は珍しいNMと戦える機会が多かったのでSSパシャパシャしてました。
アビセア-ブンカールに出没する、シポイというNM。カトゥラエ族なるアビセアでしかお目にかかれないタイプの敵です。範囲WSに2000近いダメージを叩き出す「ダークエアリルビズメ」があり、うかつに近寄るとすぐ死ねます。
ちなみにこのSSを撮った数秒後に私も叩き潰されました(=ノ∀`=)
一方こちらはアビセアンNMのステ3で、テレポイント周辺出没のDawonというNM。
絶対回避してきたとおもったら、クローサイクロンを3連発するわ、しかもヘイトリセット付きだわでいやらしい。普通に戦っていると、盾さんにソッポ向いて後衛グループにクローサイクロンをまきちらします・・・
結局ほぼ全滅して消滅してしまいました。白虎よりずっと怖い。
Lv85になってもちゃんと激戦が楽しめるNMは残ってるものですに。
こんばんは。シャム猫です。
相変わらず、FF11で型紙取りをやっています。いまのところ青魔は頭:完成、脚:3枚、足:0枚です。
青脚の型紙が取れるクエストの『未知の素材の研究』は、ミュレクスの棘を要求されるんですが、某革職人さんやティソーナ持ちの方のブログでは100個あっても8枚揃わないくらいシブイ、との報告が載せられています。
なので、シャム猫はまったりと型紙NM狩りLSに所属して集めることにしています。現在持ってる3枚は全部そのLSでもらったもの。
通常NMは型紙を2枚しか落としませんが、黄色弱点を突くと多くの場合型紙が+2枚程度落ちるようです。なのでLSで意図的に赤、黒、詩など魔法系の弱点が突ける構成でNM狩りが回れると、かなり早く8枚揃えることができるみたい。
なんとか次回VUまでに青脚+1は作りたいところ(=ノ∀`=)
相変わらず、FF11で型紙取りをやっています。いまのところ青魔は頭:完成、脚:3枚、足:0枚です。
青脚の型紙が取れるクエストの『未知の素材の研究』は、ミュレクスの棘を要求されるんですが、某革職人さんやティソーナ持ちの方のブログでは100個あっても8枚揃わないくらいシブイ、との報告が載せられています。
なので、シャム猫はまったりと型紙NM狩りLSに所属して集めることにしています。現在持ってる3枚は全部そのLSでもらったもの。
通常NMは型紙を2枚しか落としませんが、黄色弱点を突くと多くの場合型紙が+2枚程度落ちるようです。なのでLSで意図的に赤、黒、詩など魔法系の弱点が突ける構成でNM狩りが回れると、かなり早く8枚揃えることができるみたい。
なんとか次回VUまでに青脚+1は作りたいところ(=ノ∀`=)
どーこの誰だかしーらなーいけれどー♪ 誰もがみーんなしーっているー♪
月光仮面の猫さんはー 正義ーの味方よ よーい猫よー♪
疾風のように現われてー♪ 疾風のように去ってゆくー♪
月光仮面はだーれでしょうー♪ 月光仮面はだーれでしょうー♪
・・・こんばんはシャム猫です。
もうLSメンバーにはイジられ済みなので開き直っていますが、青AF3頭ってなんでこんなに自己主張が激しいデザインなんでしょう(=ノ∀`=)
でも性能はワラーラターバンのほぼ上位互換で、BC強化付きというスキのなさ。素晴らしいの一言。使わないわけにはいきません(笑
隠し性能で、「カレーの真の味がわかる」性能があるらしいとかなんとか(=ノ∀`=)
月光仮面の猫さんはー 正義ーの味方よ よーい猫よー♪
疾風のように現われてー♪ 疾風のように去ってゆくー♪
月光仮面はだーれでしょうー♪ 月光仮面はだーれでしょうー♪
・・・こんばんはシャム猫です。
もうLSメンバーにはイジられ済みなので開き直っていますが、青AF3頭ってなんでこんなに自己主張が激しいデザインなんでしょう(=ノ∀`=)
でも性能はワラーラターバンのほぼ上位互換で、BC強化付きというスキのなさ。素晴らしいの一言。使わないわけにはいきません(笑
隠し性能で、「カレーの真の味がわかる」性能があるらしいとかなんとか(=ノ∀`=)
こんにちは。シャム猫です。
FF14のサービスが開始になりました。9/22のサービス開始はCE組だけなので、各鯖200名前後しかないようですが、本番は9/30でしょうからこの人数はまだ参考にもならないものです。
オープンβまでで「FF14はしばらく様子見」の結論に至ったシャム猫は、せっせと型紙取りです。
AF3と呼ばれるエンピリアン装束ですが、それぞれの部位で型紙が8個必要になります。型紙はクエから取得と、トリガーOr時間POPNMから取得の2通りの入手ルートがあるらしい・・・
ヘイユーとか言ってくるモーグリはまぁ良しとしても、この入手ルートの2つは両方ともかなりのマゾ度です。一番簡単な部類のクエで1回当たり約5分。出てくる型紙は4ジョブ分で、かつ出ないことも多々あります。おおよそ50%~30%の確率でしょうか。ジョブ数を考慮すると、欲しい1ジョブの型紙が出る確率は12%~8%程度でしょうね。
そんな中、繰り返しできてなおかつお手軽で人気なクエが、アビセア-ブンカールの「最前線に待ったなし」(通称:荷物運びマラソン)です。拠点から前線基地までワープを使わずに持っていくだけのシンプルなもので、順調に進めば5分少々で終わるんですが・・・
見破りNMをゴールの前線基地内に連れて来るランナー多数・・・
前線基地には荷物運びマラソン以外にも、別の型紙クエがあったりするので、#0ワープへ飛んでくる人が丁寧に畳まれ、死体の山が築かれていきます(=ノ∀`=)
マラソンクエは今が旬なので次から次へと人が来ます。ランナーの方にはリレをして、見破りNMの生息域から離れた人気のないところで生き返るようにして欲しいところですねぇ・・・
FF14のサービスが開始になりました。9/22のサービス開始はCE組だけなので、各鯖200名前後しかないようですが、本番は9/30でしょうからこの人数はまだ参考にもならないものです。
オープンβまでで「FF14はしばらく様子見」の結論に至ったシャム猫は、せっせと型紙取りです。
AF3と呼ばれるエンピリアン装束ですが、それぞれの部位で型紙が8個必要になります。型紙はクエから取得と、トリガーOr時間POPNMから取得の2通りの入手ルートがあるらしい・・・
ヘイユーとか言ってくるモーグリはまぁ良しとしても、この入手ルートの2つは両方ともかなりのマゾ度です。一番簡単な部類のクエで1回当たり約5分。出てくる型紙は4ジョブ分で、かつ出ないことも多々あります。おおよそ50%~30%の確率でしょうか。ジョブ数を考慮すると、欲しい1ジョブの型紙が出る確率は12%~8%程度でしょうね。
そんな中、繰り返しできてなおかつお手軽で人気なクエが、アビセア-ブンカールの「最前線に待ったなし」(通称:荷物運びマラソン)です。拠点から前線基地までワープを使わずに持っていくだけのシンプルなもので、順調に進めば5分少々で終わるんですが・・・
見破りNMをゴールの前線基地内に連れて来るランナー多数・・・
前線基地には荷物運びマラソン以外にも、別の型紙クエがあったりするので、#0ワープへ飛んでくる人が丁寧に畳まれ、死体の山が築かれていきます(=ノ∀`=)
マラソンクエは今が旬なので次から次へと人が来ます。ランナーの方にはリレをして、見破りNMの生息域から離れた人気のないところで生き返るようにして欲しいところですねぇ・・・
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
Vana'navi
コミュニティツール
カテゴリー
最新コメント
[09/16 そえ]
[09/15 シャム猫]
[09/09 そえ]
[01/29 シャム猫]
[01/27 そえ]
[07/26 シャム猫]
アーカイブ
ブログ内検索
NINJA BARRIER
NINJA Tools
このサイトと画像について
このサイトについて
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
使用しているSSについて
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.