忍者ブログ
無限軌道型FF11鈍足紀行誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは、シャム猫です。

先週、かなりがんばっている自分へのご褒美にAndoroidタブレットを買いました。モノはACERの ICONA Tablet という製品をチョイスしました。iPod touch に比べるとタッチスクリーンでフルキーボードはつかえますが、慣れないせいか打ちにくいんですよね。

でもやはりMicroSDカードで直接画像や音楽が楽しめる点はiPadより好み。今後使い込んでいきますよー



PR

こんばんは。シャム猫です。

恒例となりましたAppleの秋のスペシャルイベントがありました。(ここ数年はずっと春、秋で新製品発表→数週間後に発売のパターン。)主な新製品発表は以下。

・第6世代 iPod nano
・第4世代 iPod touch
・新 iPod shuffle (2010)

この中では特に、新iPod touch が気になります。大方事前の予想通り、Retinaディスプレイ搭載、カメラ付き(720pカメラ=約70万画素なのでiPhoneと比べ物にはなりませんが)A4コアと、シャム猫が今のiPod touch
に感じている、処理性能不足、解像度不足を払拭しうる製品になっています。

しかし、ここからが悩みどころ(;=ω=)

どうもこの冬から来年春にかけては、周辺機器メーカーからPCメーカー、大手家電メーカーまで一斉にiPad対抗タブレットを発売しそうな気配なのですよ。

・SAMSUNG  GalaxyTab
http://japanese.engadget.com/2010/09/02/android-galaxy-tab/

・Archos  Archos  Internet Tablet
http://japanese.engadget.com/2010/08/31/archos-android/

・東芝  Folio 100
http://japanese.engadget.com/2010/09/02/android-folio-100/

・Dell    Streak
http://japanese.engadget.com/2010/07/27/android-streak-299-549/

・ASUS EeePad
http://japanese.engadget.com/tag/eee%20pad/


つまりシャム猫がiPod touch に感じていた処理能力不足や、解像度不足の根本原因は「そもそも3.5インチなんてちっちゃい携帯サイズだからじゃん。」という至極当たり前な視点もあるわけ。 かといって10インチのiPadをお外で使うほど豪の者でもない猫なわけで、5インチ~7インチ程度のサイズが丁度良いんではなかろうかと。そう考えるとこういうタブレットもいいよねぇ・・・

ただこれらの機種のOSはほとんどAndroidなので、App Store や iTune なんかのような製品を支えるインフラ周りが整っているiPod ファミリーに比べるとちょっと寂しい。

てことでAppleよ、急いで5インチ~7インチでRetinaディスプレイを搭載したiPlate(適当)を作っておくれ(=>ω<=)



こんばんは。シャム猫です。

6/7 WWDC 2010(アップルが毎年主催する開発者向けのカンファレンス)の基調講演で、iPhone4の製品発表があってから、まだ二週間とちょっとしか経っていませんが、すでに初回販売分の予約は締め切られている状態です。
pic455.jpg

















WWDC 2010 基調講演


iPhone4 初回販売分の予約は6/18まで



アップルって製品発表から販売までがとても早い。というか販売開始ギリギリまで製品発表しないんですよね。たぶん製品の詳細をしっかりガードして、類似品を作られる前に市場のシェアを握ることが目的なんでしょうけど、コレって消費者にとっても発表時の「スゴイ製品がキタ!」という興奮が冷めないうちに製品をゲットできるので売れ行きも良くなるんでないかな?と思います。

で、あっというまに予約も締め切られてしまい、今欲しい人はわずかな当日販売分を目当てにウロウロするしかない状況のよう。

なんでつい最近iPod touch を買ったシャム猫がiPhone4を気にしているのか、というと今世界的にパケット定額制がピンチだから。米国AT&T、英国O2 どちらもiPhoneを売っている通信キャリアですが、6/24からiPhone4の発売に合わせてスマートフォン向けパケット定額制を廃止するようです。

米国AT&T、英国O2 スマートフォン向けパケット定額制を廃止

日本の販売キャリアであるソフトバンクは今のところはパケット定額制廃止は無いとコメントしていますが、iPad、iPhoneのユーザ数が増えてゆくと検討しなければならなくなるかもしれません。

でもiPhoneやXperiaなどのスマートフォンは、ネットにどこからでも繋げることができて初めて想定される使い方ができるガジェット。そこで改めて今注目されているのがWiMAXです。

元々は携帯電話の通信である3G回線と違い、WiMAXはそもそもが無線LAN回線の次世代バージョンであり、インターネットのための回線です。このため月額4500円程度で定額な上、下りの速度もアンテナ1本あれば1Mbpsは出ると言われる高速回線。

① 3G回線のパケット定額制が崩れたら、WiMAXに注目が集まる
② WiMAXモバイルルーターが大ブレイク
③ WiMAXが値下げ
④ iPod touchでヨカッタ!

てことないかな・・・(=ノ∀`=)



こんにちは。シャム猫です。

あれから色々と情報を探していたら、iPhone/iPod touch向けサイトのポータルサイト『iポー』が、無料でRSSフィードを元にブログをiPhone/iPod touch向けサイトに変換をしてくれるサービスをやっていることに気づき、すぐ申し込みしました。

そしたら、こんな感じにできました。

おお、いい感じ♪(=゜ω゜=)

ホーム画面のアイコン用に送った画像がブログタイトルにもつけてあったり、アレンジしてもらえてなおGJ♪いい仕事してますな。申し込んで3~4日ほどでできて、しかも無料とは素晴らしい。

ちかぢか、iPhone/iPod touch向けのMobile Safariからのアクセスの場合、iPhone/iPod touch向け『シャム猫と千の夜』へ自動的にアクセスさせるようにするかも・・・ 見づらかったら止めますが(=ノ∀`=)



こんばんは。シャム猫です。

かれこれ一週間くらいiPod touchを使っていますので、触った感じと今の使いっぷりをとご紹介(=ノ∀`=)

【シャム猫のiPod touch の使い方】

・朝、『産経新聞(無料版)』と『ITmedia』 の記事を読み込む。
・第1・第3木曜日は『R25』を起動して記事を読み込む。
・行きの電車の中で音楽を聴きながら、朝読み込んだ記事を読む。
・ストレスがたまったら帰りの電車で『つみネコ』を積んで癒される。
・ストレスがたまったら帰りの電車で『ストⅣ』で遊んで発散する。
・帰ったら『meet-i』や『AppBank』で、新着アプリのレビューを見る。
・寝る前にゴロゴロとWiFiで寝モバ。
・充電器に差し込んだら就寝。

(=゜ω゜=)┌ てな感じです。

ニュースを見たいとか、乗換案内使いたいとか、天気予報見たいといった、リアルタイムに情報が欲しい時は3G回線でネットに繋げるわけじゃない分 iPhoneより不便に思えます。

でもこの頃『Pocket WiFi』やら『ポータブルWi-Fi』やら、3G回線やWiMAX回線を無線LANに変えることができるモバイルルータが花盛りになりつつあるので、導入したらiPhone並に使えるようになるのかも。

回線代がまだちょっと月額4000~4500円で高いけどねぇ・・・(=ノ∀`=)

以上、シャム猫iPod touch 生活レポでした(=ノ∀`=)



こんにちは。シャム猫です。

もうバンクーバー五輪も始まるというのに、今頃?な気もしますが、
iPadについて仕様から思ったことをファーストインプレッションで。
この頃忙しくなかなかブログ行進できずにいました。ごめんなさい(=ノ∀`=)

pic393.jpg



















【仕様】
・9.7インチ液晶(マルチタッチ対応)
・解像度1024×768
・独自カスタムされた1GhzのCPU
・ストレージはSSDで16/32/64GBの3モデル
・3Gモデムあり/なしタイプがある
・iPhone用アプリは動作できる
・カメラ非搭載
Flash非対応
・バッテリーは公称10時間動作

(=´ェ`=)<iPadならYoutubeやニコニコ動画を寝モバできる・・・ 
そんな風に考えていた時期がシャム猫にもありました。


こんにちは。 シャム猫です。

NVIDIAがスマートフォン市場向けに供給しようとしているGPU(+CPU)に
Tegra(テグラ)というチップがあったんですが、初代はあまり製品を見かけることが
ありませんでした。MicrosoftのモバイルプレイヤーのZune HDに搭載される、なんて
話もありましたけど日本ではまだ見かけません。

そうこうしているウチにラスベガスで開かれた今年のCES 2010(全米家電協会が
主催するベンダー向けの新製品紹介ショー)で もう第2世代のTegraが
紹介されました。暫定ですがスペックは下記の様子。

・Cortex-A9デュアルコアで処理コアはなんと8コア。 ハード上は8チップ構成。訂正しました。
・HD画像のデコード/エンコード、AdobeFlash/AIRの再生支援機能搭載。
・バッテリー駆動は音楽再生は160時間。HD動画再生は16時間。
・スマートフォンの約10倍のパフォーマンス。

最後のパフォーマンス比較はデュアルコアな部分を勘定に入れてそうなので
鵜呑みにできませんが、動画再生支援は付きそうなので、かねてから
ウワサのAdobeFlash10.1でのGPGPU対応の波に乗れれば、
お外でリアルタイムにYoutubeやニコ動を10時間以上のバッテリー駆動で
見れるようになるかもしれません。ちょっと楽しみです。

登場は2010年のQ4だそうなのでまだまだ先ですが・・・


2010 1/14追記
8個の処理コアでなくて、ハード上8チップ構成なだけでした。


[1] [2
  HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
シャム猫
性別:
非公開
自己紹介:







Profile







Profile

Vana'navi
コミュニティツール
最新コメント
[09/16 そえ]
[09/15 シャム猫]
[09/09 そえ]
[01/29 シャム猫]
[01/27 そえ]
[07/26 シャム猫]
シャム猫のぼやっきー
ドロップ占い
今日のあなたのドロップ運 を占えます♪
ブログ内検索
NINJA BARRIER
このサイトと画像について

このサイトについて

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

使用しているSSについて

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]