無限軌道型FF11鈍足紀行誌
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。シャム猫です。
今週は、9:00~12:00のゴールデンタイムが闇曜日だったので、こっそり進めていたメイジャンのステータス増強ルート(ソウルセイバー)の闇ルートを頑張りました。
同目的の方がいっぱい現地にいたので助かりました。1時間で50~100匹ほど狩れる日も多かったので、魔命剣シャムシールが欲しい!とメイジャンを始めてから3週間ほどで完成できました(=´∀`=)
キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
フラガッハやエルキングブレードが霞んで見える魔命+12に、MP+45 というゴージャス性能・・・ D48もペルデュハンガーのTP100以下時のD44より+4も多く、メインウェポンとして使える逸品になっています。
ペ剣とエルキングが処分できそう・・・ お世話になりました(=ノ∀`=)
お話は変わって、夏祭りキタコレ!
チンチチ チンチチ チンチチ チンチチ…
この音聞くと、あー夏がきたーと感じます。今回の夏祭りイベントでは風鈴(調度品)は新景品みたい。ウィンダスの風鈴が和風で良い感じなので、久しぶりにまた金魚すくいやって60Pを目指します(=´ェ`=)b
今週は、9:00~12:00のゴールデンタイムが闇曜日だったので、こっそり進めていたメイジャンのステータス増強ルート(ソウルセイバー)の闇ルートを頑張りました。
同目的の方がいっぱい現地にいたので助かりました。1時間で50~100匹ほど狩れる日も多かったので、魔命剣シャムシールが欲しい!とメイジャンを始めてから3週間ほどで完成できました(=´∀`=)
キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
フラガッハやエルキングブレードが霞んで見える魔命+12に、MP+45 というゴージャス性能・・・ D48もペルデュハンガーのTP100以下時のD44より+4も多く、メインウェポンとして使える逸品になっています。
ペ剣とエルキングが処分できそう・・・ お世話になりました(=ノ∀`=)
お話は変わって、夏祭りキタコレ!
チンチチ チンチチ チンチチ チンチチ…
この音聞くと、あー夏がきたーと感じます。今回の夏祭りイベントでは風鈴(調度品)は新景品みたい。ウィンダスの風鈴が和風で良い感じなので、久しぶりにまた金魚すくいやって60Pを目指します(=´ェ`=)b
PR
こんばんは。シャム猫です。
この土日はFFXIVをメインに遊んでましたが、どうもまだいろいろ課題がありそうで・・・ 調整不足やら説明不足といった、システム以外のものから、明らかにバグとしか思えないような進行不可能に陥る程のクリティカルなシステム関連のものまで、課題だらけというか、課題まみれ。9月30日の発売はたぶん伸びる・・・ 気がします。
まぁ、最近のMMOは発売から半年~1年くらいまでオープンβというか課金デバック期間だったりする作品もありますけどね。 FFXIVはPCやグラボの売り上げにも影響が大きいので、内容が乏しいうちに発売はして欲しくないな、と思ったり。
お話は変わってFFXI。今週はアビセア‐タロンギのトリガー系NMの最上位、ラコベの討伐に出かけてきました。
まだアビセアの中のトリガーNMの系譜をよく分かっていない状態なのですが、要するに花鳥と同じような育成型のトリガーNMがちらほらいるらしく、アビセア‐タロンギの最上位はラコベというんだとか。
どんなヤツなんだろう・・・ とワクワクしつつ、ワープ#6から北西にいくとトリガートレードポイントがありました。
ラコベPOPの図。沸いた瞬間アラメンバーから湧き上がる「DEKEEEEEEEEEEEE」の歓声。ちょっと分かりづらいかもしれませんけど、爪の先っちょで白魔法唱えてるのがナイトです(笑
もう少し分かり易いSS↓
シェンガオレンとかラオシャンロンを思い起こすサイズ・・・(モンハンの敵。むやみやたらにデカイ。)しかもやたら軽快に噛み付いてきます。
こやつにも弱点が設定してあるらしく、弱点を突くと「!!」というマークが表示されます。ログに表示されるわけではなくて、バトルエフェクトの一種のようで顔の近くに表示されるので、エフェクトは表示させた方がいいかもしれません。
シャム猫がやったときは、おそらく以下の行動で「!!」が発生したようにみえました。
・ラコベの防御WS「甲羅強化」にディスペル。
・ラコベに強化がかかっていない状態にディスペル。
・ブリザド(I系)
はじめてやったので、弱点を確定することはできませんでした。もしかしたら曜日とかに関係するかもしれません。(対戦時はたしか光曜日。)
ドロップした頭装備は雑賀鉢巻とヒーローガレア。ヘイスト+5%で注目されているゴウドベルトはドロップしませんでした。
この土日はFFXIVをメインに遊んでましたが、どうもまだいろいろ課題がありそうで・・・ 調整不足やら説明不足といった、システム以外のものから、明らかにバグとしか思えないような進行不可能に陥る程のクリティカルなシステム関連のものまで、課題だらけというか、課題まみれ。9月30日の発売はたぶん伸びる・・・ 気がします。
まぁ、最近のMMOは発売から半年~1年くらいまでオープンβというか課金デバック期間だったりする作品もありますけどね。 FFXIVはPCやグラボの売り上げにも影響が大きいので、内容が乏しいうちに発売はして欲しくないな、と思ったり。
お話は変わってFFXI。今週はアビセア‐タロンギのトリガー系NMの最上位、ラコベの討伐に出かけてきました。
まだアビセアの中のトリガーNMの系譜をよく分かっていない状態なのですが、要するに花鳥と同じような育成型のトリガーNMがちらほらいるらしく、アビセア‐タロンギの最上位はラコベというんだとか。
どんなヤツなんだろう・・・ とワクワクしつつ、ワープ#6から北西にいくとトリガートレードポイントがありました。
ラコベPOPの図。沸いた瞬間アラメンバーから湧き上がる「DEKEEEEEEEEEEEE」の歓声。ちょっと分かりづらいかもしれませんけど、爪の先っちょで白魔法唱えてるのがナイトです(笑
もう少し分かり易いSS↓
シェンガオレンとかラオシャンロンを思い起こすサイズ・・・(モンハンの敵。むやみやたらにデカイ。)しかもやたら軽快に噛み付いてきます。
こやつにも弱点が設定してあるらしく、弱点を突くと「!!」というマークが表示されます。ログに表示されるわけではなくて、バトルエフェクトの一種のようで顔の近くに表示されるので、エフェクトは表示させた方がいいかもしれません。
シャム猫がやったときは、おそらく以下の行動で「!!」が発生したようにみえました。
・ラコベの防御WS「甲羅強化」にディスペル。
・ラコベに強化がかかっていない状態にディスペル。
・ブリザド(I系)
はじめてやったので、弱点を確定することはできませんでした。もしかしたら曜日とかに関係するかもしれません。(対戦時はたしか光曜日。)
ドロップした頭装備は雑賀鉢巻とヒーローガレア。ヘイスト+5%で注目されているゴウドベルトはドロップしませんでした。
こんばんは。シャム猫です。
先日、初めてアビセア乱獲PTに参加してみました。結果からいいますと、約4時間で経験値16万、クルオ4万5000というビックリフィーバー。でも主催さんが言うにはもっと稼げるらしい・・・恐ろしや。
私も初めてだったので詳しいことはよく分かりませんが、以下を守るとフィーバータイムに突入できるらしい・・・
・同じ敵を狩り続ける。
・通常物理攻撃でのトドメと、魔法系でのトドメの数をおおよそ5:3に維持する。(倒す時に出るメッセージで判別できます。ビジタントが白く光ると物理のトドメで、青く光かると魔法のトドメらしい。物理系青魔法は魔法扱い。遠隔、クリティカルはカウントされないぽい。)
・青い箱がいっぱいドロップし始めたら、箱空け担当は時間延長の箱を探し、予めスタート地点のNPCから貰っておいたカギで開ける。
本当はもっと色々気をつけることはあるみたいですが、以上を守ってると箱がわんさか沸き始め、しまいには90分のビジタントで始めたはずなのに、なぜか150分も残っているような延長しすぎ状態に。
おかしい・・・ 最初90分だけって言ったのになんでこのカラオケいつのまにかオールナイトになってるの?的な(笑 止められないとまらない(=ノ∀`=)
途中ダレるかな、と思いましたが、バランス維持するために、WSは最初の方にしか撃たないように心がけたり、結構気にすることは多いので、あまりダレませんでした。ガンガンレベルが上がってくると楽しくてしょうがない(笑
まだ未体験の方、是非一度お試しアレ。
先日、初めてアビセア乱獲PTに参加してみました。結果からいいますと、約4時間で経験値16万、クルオ4万5000というビックリフィーバー。でも主催さんが言うにはもっと稼げるらしい・・・恐ろしや。
私も初めてだったので詳しいことはよく分かりませんが、以下を守るとフィーバータイムに突入できるらしい・・・
・同じ敵を狩り続ける。
・通常物理攻撃でのトドメと、魔法系でのトドメの数をおおよそ5:3に維持する。(倒す時に出るメッセージで判別できます。ビジタントが白く光ると物理のトドメで、青く光かると魔法のトドメらしい。物理系青魔法は魔法扱い。遠隔、クリティカルはカウントされないぽい。)
・青い箱がいっぱいドロップし始めたら、箱空け担当は時間延長の箱を探し、予めスタート地点のNPCから貰っておいたカギで開ける。
本当はもっと色々気をつけることはあるみたいですが、以上を守ってると箱がわんさか沸き始め、しまいには90分のビジタントで始めたはずなのに、なぜか150分も残っているような延長しすぎ状態に。
おかしい・・・ 最初90分だけって言ったのになんでこのカラオケいつのまにかオールナイトになってるの?的な(笑 止められないとまらない(=ノ∀`=)
途中ダレるかな、と思いましたが、バランス維持するために、WSは最初の方にしか撃たないように心がけたり、結構気にすることは多いので、あまりダレませんでした。ガンガンレベルが上がってくると楽しくてしょうがない(笑
まだ未体験の方、是非一度お試しアレ。
こんばんは。シャム猫です。
今日は豪華二本立て。
日曜日は青魔のLv上げに専念しました。結果Lv77→Lv79に。そう・・・とうとう使えるようになったのですよ!今回VUでのNo.1青魔法とのウワサの『バッテリーチャージ』を!
機械の体になったわけでもないのにバッテリーチャーージ!
するとやはり4mp/3secの高性能だけあって、もりもりMPが回復してゆきます。それこそMPCost40以下の青魔法なら、考え無しに使っても大丈夫そうなくらい。 こ、これは良い青魔法だ・・(=ノ∀`=)
となると気になるのはディフュージョンで範囲化できるかどうか。やってみたところ、
ちゃんと範囲化できました。ちと残念なのは、範囲化しても魔法エフェクトは自分にしか発生しないこと。女神降臨の章みたく、エフェクトがずらっと並んで欲しかった・・・ ちなみに予想はしていましたが、リフレ、ジュースと同じMPアイコンだったので、重ね掛けは不可でした。しかもリフレをもらっちゃうと、3mp/3secで上書きされてしまうらしいので注意が必要です。
今日は豪華二本立て。
日曜日は青魔のLv上げに専念しました。結果Lv77→Lv79に。そう・・・とうとう使えるようになったのですよ!今回VUでのNo.1青魔法とのウワサの『バッテリーチャージ』を!
機械の体になったわけでもないのにバッテリーチャーージ!
するとやはり4mp/3secの高性能だけあって、もりもりMPが回復してゆきます。それこそMPCost40以下の青魔法なら、考え無しに使っても大丈夫そうなくらい。 こ、これは良い青魔法だ・・(=ノ∀`=)
となると気になるのはディフュージョンで範囲化できるかどうか。やってみたところ、
ちゃんと範囲化できました。ちと残念なのは、範囲化しても魔法エフェクトは自分にしか発生しないこと。女神降臨の章みたく、エフェクトがずらっと並んで欲しかった・・・ ちなみに予想はしていましたが、リフレ、ジュースと同じMPアイコンだったので、重ね掛けは不可でした。しかもリフレをもらっちゃうと、3mp/3secで上書きされてしまうらしいので注意が必要です。
こんばんは。シャム猫です。
6/22に追加された新青魔法の効果が判明してきました。
鯨波 (アンデッド類:魔法系)
自身の攻撃間隔を短くする。 HP+20
Lv79~ MPcost53 青魔法ポイント 5
ヘイスト15% 効果時間5分
バッテリーチャージ (アルカナ類:魔法系)
自身のMPを徐々に回復する。 MP+10 MND+1
Lv79~ MPcost50 青魔法ポイント:3
4mp/3sec 効果時間2分30秒 回復量200MP
今回の目玉青魔法はこの2種でしょうか。まず鯨波ですが、ほぼ完全にリフェリングの上位互換。ヘイスト+15%で本家ヘイストと同じ性能でありながら、効果時間は本家より2分長く、MPCostは53。本家より13重いだけ。また女神降臨の章で範囲化できない本家と違い、デフュージョンで範囲化もできる・・・らしい(笑)
バッテリーチャージは青魔版リフレシュ。リフレシュ効果は4MP/3secで150秒持続(総回復量MP200)と、本家リフレシュのMPCost40、3MP/3Secで150秒持続(総回復量MP150)を効率面で上回ります。BPも3とお手軽。今回VUでNo.1の青魔法かもしれませんねぇ・・・ ジョブ特性+リフレ胴+バッテリーチャージなら合計でオドロキの6MP/3Sec。無限機関の夢に近づきます(=´∀`=)
ほかの青魔法でいうとP.エンブレイスもまずまずですが、 MPCost106は青魔が支払うのにはちと重い・・・ HP400回復できることを考えれば高効率ですけど、マジックフルーツがHP320回復できることを考えると、MPCost72→106(約50%UP) 回復量320→400(約30%UP)と、ちょっと燃費が悪くなっています。物理攻撃力と魔法攻撃力があがるボーナスはありますが、青魔法は魔法系燃費悪いし、物理系には物理攻撃力が無関係なので、ボーナスとしてはイマイチです。
早く使えるようになりたい!(=゜ω゜=)
6/22に追加された新青魔法の効果が判明してきました。
鯨波 (アンデッド類:魔法系)
自身の攻撃間隔を短くする。 HP+20
Lv79~ MPcost53 青魔法ポイント 5
ヘイスト15% 効果時間5分
バッテリーチャージ (アルカナ類:魔法系)
自身のMPを徐々に回復する。 MP+10 MND+1
Lv79~ MPcost50 青魔法ポイント:3
4mp/3sec 効果時間2分30秒 回復量200MP
今回の目玉青魔法はこの2種でしょうか。まず鯨波ですが、ほぼ完全にリフェリングの上位互換。ヘイスト+15%で本家ヘイストと同じ性能でありながら、効果時間は本家より2分長く、MPCostは53。本家より13重いだけ。また女神降臨の章で範囲化できない本家と違い、デフュージョンで範囲化もできる・・・らしい(笑)
バッテリーチャージは青魔版リフレシュ。リフレシュ効果は4MP/3secで150秒持続(総回復量MP200)と、本家リフレシュのMPCost40、3MP/3Secで150秒持続(総回復量MP150)を効率面で上回ります。BPも3とお手軽。今回VUでNo.1の青魔法かもしれませんねぇ・・・ ジョブ特性+リフレ胴+バッテリーチャージなら合計でオドロキの6MP/3Sec。無限機関の夢に近づきます(=´∀`=)
ほかの青魔法でいうとP.エンブレイスもまずまずですが、 MPCost106は青魔が支払うのにはちと重い・・・ HP400回復できることを考えれば高効率ですけど、マジックフルーツがHP320回復できることを考えると、MPCost72→106(約50%UP) 回復量320→400(約30%UP)と、ちょっと燃費が悪くなっています。物理攻撃力と魔法攻撃力があがるボーナスはありますが、青魔法は魔法系燃費悪いし、物理系には物理攻撃力が無関係なので、ボーナスとしてはイマイチです。
早く使えるようになりたい!(=゜ω゜=)
こんばんは。シャム猫です。
6/22 VUは来ましたが、まだダウンロードが済んでいないのでログインできません(=ノ∀`=) とりあえずLv80までの限界突破クエが獣神印章5枚とメリットポイント3で済むと聞いてほっと一安心。両方揃ってます(=゜ω゜=)b☆
76で使えるようになる青魔法に、やはり「プリムーンエンプレイス」があるらしく、想像とは違いパーティメンバーのHPを回復できるようで、さらに物理攻撃力、魔法攻撃力もUPするらしい。 ・・・ちょびっとは(=ノ∀`=) でも回復量はマジックフルーツの上をゆくとのことなので、期待できます。
他の青魔法も実用的、というか強化魔法が多く追加されたようです。「鯨波」はクトゥルヴが使う自己ヘイストですが、「リフェリング」のBP4、MP29、ヘイスト+10%、効果時間5分 の性能を超えてくるかが気になります。
そして「バッテリーチャージ」まさかの青魔法版リフレシュ。 MP50ですが、3MP/3sec、トータル150~200MP回復以上なら、本家と比べても遜色なく使えるはず。早く誰かLv79 になって使ってみて!
他の情報として気になるのは、黒スレで騒がれているというアスピル吸収量上限撤廃のウワサ。なんでも200くらい吸えたこともあったらしく、MPキッスもよく吸えるようになってないか、気になります。
想定外だったのは、エンピリアン武器が、D値+複数回攻撃ルートの先ではなく、高D値ルートの延長にあったということ。(=ノ∀`=)<想定外だ!
しかも、もう先はないと思っていたソウルセイバーの先が存在し、D48,MP+45,魔命+12という素敵性能な上、シャムシールというシャム猫のためにありそうな素敵ネーミングだった。(=ノ∀`=)<想定外d
6/22 VUは来ましたが、まだダウンロードが済んでいないのでログインできません(=ノ∀`=) とりあえずLv80までの限界突破クエが獣神印章5枚とメリットポイント3で済むと聞いてほっと一安心。両方揃ってます(=゜ω゜=)b☆
76で使えるようになる青魔法に、やはり「プリムーンエンプレイス」があるらしく、想像とは違いパーティメンバーのHPを回復できるようで、さらに物理攻撃力、魔法攻撃力もUPするらしい。 ・・・ちょびっとは(=ノ∀`=) でも回復量はマジックフルーツの上をゆくとのことなので、期待できます。
他の青魔法も実用的、というか強化魔法が多く追加されたようです。「鯨波」はクトゥルヴが使う自己ヘイストですが、「リフェリング」のBP4、MP29、ヘイスト+10%、効果時間5分 の性能を超えてくるかが気になります。
そして「バッテリーチャージ」まさかの青魔法版リフレシュ。 MP50ですが、3MP/3sec、トータル150~200MP回復以上なら、本家と比べても遜色なく使えるはず。早く誰かLv79 になって使ってみて!
他の情報として気になるのは、黒スレで騒がれているというアスピル吸収量上限撤廃のウワサ。なんでも200くらい吸えたこともあったらしく、MPキッスもよく吸えるようになってないか、気になります。
想定外だったのは、エンピリアン武器が、D値+複数回攻撃ルートの先ではなく、高D値ルートの延長にあったということ。(=ノ∀`=)<想定外だ!
しかも、もう先はないと思っていたソウルセイバーの先が存在し、D48,MP+45,魔命+12という素敵性能な上、シャムシールというシャム猫のためにありそうな素敵ネーミングだった。(=ノ∀`=)<想定外d
こんばんは。 シャム猫です。
もう数時間で、6/22 バージョンアップのための全サーバメンテナンスに入ります。概ねVU前小出し情報で出ている内容そのままになりそうな気配ですが、それでも今回のVUは近年まれに見る大型VU。
・Lv80まで開放
・さまざまなジョブアビリティ、ジョブ特性が追加
・WS追加
・アビセア大型エリア開放
・メイジャン調整
・プロマシアエリアLv制限撤廃
大盤振る舞いですな(=ノ∀`=)
その中でも特にシャム猫が気になったのはポチ2つ目のジョブアビリティ&ジョブ特性にかなり使えそうなものが混じっていること。
・先義後利(侍Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次のウェポンスキルが起点となる、連携とマジックバーストにボーナスを得る。
単純に侍の特徴と石火之機との相性が抜群。使用間隔3分も十分過ぎ。
・スピリットジャンプ(竜騎士Lv77 使用間隔:90秒)
軽く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃。ワイバーンがいると効果アップ。
ジャンプ、ハイジャンプ、スーパージャンプに続く、第4のジャンプ。しかも1分30秒で再使用可。このリキャも『竜剣』で回復するのかが気になるところ。しかも竜騎士はそれだけじゃなく・・・
・竜騎士のジョブアビリティ「スピリットリンク」を使用した際に、飛竜の持っているTPの半分がプレイヤーに分け与えられるようになります。
スピリットリンクのリキャは3分。ちなみに習得Lvは25です。
そして最後にこっそり飾られた、この一言。
・ラーニング可能な青魔法が多数追加されます。
しかも、映像はノールの回復技なアレに見えます。(でもアレHP比例&月齢影響な気もするので、過度な期待は禁物なわけですが。)
すべては明日になれば分かるはずー ≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
もう数時間で、6/22 バージョンアップのための全サーバメンテナンスに入ります。概ねVU前小出し情報で出ている内容そのままになりそうな気配ですが、それでも今回のVUは近年まれに見る大型VU。
・Lv80まで開放
・さまざまなジョブアビリティ、ジョブ特性が追加
・WS追加
・アビセア大型エリア開放
・メイジャン調整
・プロマシアエリアLv制限撤廃
大盤振る舞いですな(=ノ∀`=)
その中でも特にシャム猫が気になったのはポチ2つ目のジョブアビリティ&ジョブ特性にかなり使えそうなものが混じっていること。
・先義後利(侍Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次のウェポンスキルが起点となる、連携とマジックバーストにボーナスを得る。
単純に侍の特徴と石火之機との相性が抜群。使用間隔3分も十分過ぎ。
・スピリットジャンプ(竜騎士Lv77 使用間隔:90秒)
軽く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃。ワイバーンがいると効果アップ。
ジャンプ、ハイジャンプ、スーパージャンプに続く、第4のジャンプ。しかも1分30秒で再使用可。このリキャも『竜剣』で回復するのかが気になるところ。しかも竜騎士はそれだけじゃなく・・・
・竜騎士のジョブアビリティ「スピリットリンク」を使用した際に、飛竜の持っているTPの半分がプレイヤーに分け与えられるようになります。
スピリットリンクのリキャは3分。ちなみに習得Lvは25です。
そして最後にこっそり飾られた、この一言。
・ラーニング可能な青魔法が多数追加されます。
しかも、映像はノールの回復技なアレに見えます。(でもアレHP比例&月齢影響な気もするので、過度な期待は禁物なわけですが。)
すべては明日になれば分かるはずー ≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
Vana'navi
コミュニティツール
カテゴリー
最新コメント
[09/16 そえ]
[09/15 シャム猫]
[09/09 そえ]
[01/29 シャム猫]
[01/27 そえ]
[07/26 シャム猫]
アーカイブ
ブログ内検索
NINJA BARRIER
NINJA Tools
このサイトと画像について
このサイトについて
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
使用しているSSについて
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.