忍者ブログ
無限軌道型FF11鈍足紀行誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは。シャム猫です。

先日、FFXIVの発売直前の記念イベント「エオルゼア プレライブ」が開催されました。 FF11プレイヤー向けにいうと毎年開催されている、ヴァナ★フェスのFF14版のようなものだった様子。

シャム猫も応募したんですが、落ちやがりました(=ノ∀`=)

FFXIV発表記念イベント「エオルゼア プレライブ」

まずは田中Pとノビヨ師匠の軽妙なトークから始まるあたりも、ヴァナフェスの雰囲気に近い(笑

Oβで追加された2都市を含めた都市の特色、主要NPCの説明、今後の追加要素について軽く触れられたあと、プレイヤーからの質疑応答。FFXIVのOPやCMのお披露目がどどんと行われて終了。

ヴァナフェスでもプレイヤーからの質疑応答は、その後の攻略方法やジョブ構成に影響があったりするほどの重要コーナー。特に重要に思えたQ&Aは以下な感じです。


○プレイヤーからの質疑応答コーナー

【ギルドリーヴの再発行について】

Cβ、Oβともに、ギルドリーヴ中のクライアント落ちはリーヴの失効&再受諾不可という厳しい制限がついており、その改善が行われないか質問がありました。現在はクライアント落ちを防止する方を優先させて対策しているとのこと。(どうもわざとクライアントダウンさせて経験値を稼ぎつつ、リーヴをもう一回・・・ということができてしまうタイミングがあるらしい。)


【敵対心調整、MP回復手段調整、バトルレジメンについて】

C/Oに向けて敵対心の調整を行ったようです。またMP回復手段については魔法を要所で使い、MPを管理していくことで丁度よくなるバランスを模索中とのこと。バトルレジメンはただの連携ではなく、さまざまな弱体効果や味方への強化が発生する方向で調整していくようです。


【製作のレスポンスについて】

手間が掛かり過ぎて大変だ、という意見があるようです。シャム猫もやってみましたが、FF11より一手間多い感じですに。製品版までには改善に向け努力するとのこと。



FF11の下地があったため、とも言えますが、FF14は発売時からかなり大規模な要素を詰め込んでくる印象を受けます。9/30の一般開放が楽しみですな~(=ノ∀`=)


9/16追記: Youtubeに当日のイベントをそのまま動画にしたものがUPされていました。 未見の方は要チェックです。

その1




その2





その3





その4




その5




その6




その7




OPから夢オチとな(=ノ∀`=)



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シャム猫
性別:
非公開
自己紹介:







Profile







Profile

Vana'navi
コミュニティツール
最新コメント
[09/16 そえ]
[09/15 シャム猫]
[09/09 そえ]
[01/29 シャム猫]
[01/27 そえ]
[07/26 シャム猫]
シャム猫のぼやっきー
ドロップ占い
今日のあなたのドロップ運 を占えます♪
ブログ内検索
NINJA BARRIER
このサイトと画像について

このサイトについて

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

使用しているSSについて

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]