忍者ブログ
無限軌道型FF11鈍足紀行誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは。シャム猫です。

9/20 9:00でオープンβが終了しました。余り遊べませんでしたが、基本的なシステム部分はほぼ体験できましたし、直して欲しい点はフィードバックしておきました。

しかし、若干システム面でも根が深そうな部分はαからこっちフィードバックしてもまるで対応してもらえず、直すのが難しいんだろうな、と感じています。

【装備・アイテム周り】
・表示が全体的に遅い
・着替えのレスポンスも悪い
・装備部位が多いため、選択も一苦労

【バトル周り】
・全体的にアクションのレスポンスが悪い
・アクションメニューの表示が遅い
・バトルレジメンと通常アクションの使い分けの操作性がだるい
・バトルレジメンの効果、有効性が疑問

【経済・流通周り】
・リテイナーは欲しいものを探す時不便
・製作に手間が掛かりすぎる
・武器一つ製作するためにも必要となる工程が多すぎる

【その他】
・ムダに用語や固有名詞を漢字に直しすぎている

【αからオープンβまでの感想】

キャラの表現の幅は広がりましたし、風景もキレイになりました。肌の質感や、環境光のライティングはちょっと好みが分かれると思いますが、慣れの範囲かも。ただし正直言って、操作性はFF11より悪化しています。オートアタックが無いのに、パッシヴ/アクティヴ切り替えなど手間が増えるだけでなくレスポンスが全体的に遅い感覚が残ります。クライアント⇔サーバ間での情報のやりとりに無理があるか、上手でないかは分かりませんが、この部分は根が深そうです。ゲーム性はまだいまいちな所が多いのでノーコメント。少なくともオープンβ時点でバトルレジメンを有効に使いたいと思える場面はありませんでした。

ここまでを踏まえて・・・ たぶんシャム猫はFFXIVのサービス開始日からプレイすることはないと思います。PS3のサービスINが予定通り行えたとしても、Lv50の上限開放は来年の夏~秋以降でしょうから、ゆっくり今後の改善を見てから始めても遅くないと思ってます。



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
シャム猫
性別:
非公開
自己紹介:







Profile







Profile

Vana'navi
コミュニティツール
最新コメント
[09/16 そえ]
[09/15 シャム猫]
[09/09 そえ]
[01/29 シャム猫]
[01/27 そえ]
[07/26 シャム猫]
シャム猫のぼやっきー
ドロップ占い
今日のあなたのドロップ運 を占えます♪
ブログ内検索
NINJA BARRIER
このサイトと画像について

このサイトについて

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

使用しているSSについて

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]