忍者ブログ
無限軌道型FF11鈍足紀行誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは。シャム猫です。

YoutubeのFFXIV公式チャンネルに新動画がUPされています。



内容は、α版とβ版の街中のグラフィックの違いと、戦闘システムの違いを2UPで見せてくれるものでした。一目で、β版は環境光やBumpマップなど、重めの表示をONにしていることがわかります。こりゃGeforce9600GTじゃ遊べない重さになってるかもしれない・・・

戦闘システムは、不評だったチンタラアクティブバトルから、最初からMAXのスタミナをガンガン使って連続攻撃可能なシステムに変更されていました。でも、これはこれでFFXIでも一時期問題視されていた、瞬発力があるジョブばかり難易度の高いバトルで優遇される状況をFFXIVでも作り出しそうな・・・

まぁ、どんなゲームシステムにも長短ありますわね。


PR

こんばんは。シャム猫です。

FFXIVのβテストが本日7時から開始されています。

しばらくはαテストと同じく、プレイ時間を限ったテストになるようです。田中PのツィートでもFFXIV関連のつぶやきがありそうなので、先日はじめたツイッターで田中Pをフォローしていまして、右カラムのプラグインコーナーでコメントを見れるようにしています。そしたら開始時間に田中P、

(=´ェ`=)<乗り込めーしているそこのアナタ。今はまだその時ではない。

と意味深なツィート。まぁβだからってことでしょうけどね。 でもホラ。新環境が大量ログインに耐えられるかをテストするいい機会じゃないですか(笑

pic466.jpg















今回からキャラエディットが製品版同等になり、かなり細かいカスタマイズが可能になっているそうなので、そこ辺も含めてできる限り、お伝えして行こうと思います。



こんにちは。シャム猫です。

とうとうFFXIVの発売日が決定しました。コレクターエディションが9月22日、通常版が9月30日なようです。あえて発売日を分けているのはなぜなのかしらん。サービス開始日がどっちなのかは公式サイトにも載っていません。正式サービス開始は9月30日なようです。4Games.netほか複数のゲーム系ニュースサイトが報じています。

pic457.jpg






















というか、βテストの開始日が未定なのに、発売日が先に決まるってスゴイ話。βクライアントは昨日(7/2)の17時からDL可能になっているので、たぶん来週中にはβテストも開始されるんでしょうけど、ついこの間までαテストをやっていて、しかもかなり重いフィードバックが多数寄せられていたと思ったんですが・・・

でもまぁ、キャラクターメイキングのデキはかなり良さそうなので、無料分+一ヶ月くらいは課金してみようかな~とか思っていたり。

上記の発表にともない、公式サイトもバージョンアップしています。FFのイメージイラストといえば天野 喜考氏ですが、FFT、ベイグランドストーリーでもおなじみの吉田 明彦氏
がサイトイラストを描いているようです。

pic458.jpg
















スクエニ最強のアートディレクター参戦ですなぁ・・・ ちょっと期待してしまいます(=ノ∀`=)



こんにちは。シャム猫です。

FFXIVのαテストが今週で終わり、来月辺りからβテストを開始すると、公式発表がありました。

かくいうシャム猫も実はαテスターとしてプレイしてました。遠景のグラフィックがちゃちく感じたり、バトルのテンポがどうも悪く感じたところは、フィードバックしてたのですが、βではバトルシステムそのものを乗せ変えたようで、あらかじめ貯まっているゲージ(スタミナ?)を消費してガンガン連続攻撃ができるようになっているのだとか。

ちょっと期待できるかもしれませんに(=ノ∀`=)



そしていよいよ発売が近いと感じさせるのは、公式ベンチマークソフトがDL可能になっていること。

pic454.jpg






















FFXIの公式ベンチマークソフトは通称タルベンチなどと呼ばれ、山ほどのタルタルを表示するものでしたが、今回FFXIVのベンチマークはOP をほぼそのまま使って描画速度(fps)からスコアを算出するものに変わっています。

pic453.jpg




















キャラクターの描画もずっとリアルになり、髪の表現もいかにもポリゴンだったFFXIから大幅に改善されています。

pic451.jpg




















このベンチマークソフトはOPをそのまま使ってはいますが、FFXIVのイベントシーンはプリレンダリング(先に3D計算を済ませてムービーの状態にしているもの、つまりは2D映像)ではなく、リアルタイムレンダリング(リアルタイムで3Dオブジェクトを生成するもの、3Dゲームのプレイに近い)で作られているので、スコアはプレイ時の快適さをちゃんと表せる指標になっています。

なので、ベンチマークを走らせる前に自分で選んだキャラがちゃんとベンチマークに登場するという、ニクイ設定ができるんですな。

pic452.jpg



















リアルタイムレンダリングとしてはかなりの高品位に感じます。

でも、MMOの一番高い負荷がかかるのは、PC(プレイヤー)が大量にいる場所なので、このベンチマークでどこまで高負荷に耐えられるかはわからないかも。一応クラゲは大量に出てくるけど。

シャム猫PCは以下のスペックですが、スコアは余り振るいませんでした。

CPU:Core2Duo E7200(2.5Ghz)
MEM:2GB
GPU:Geforce9600GT

SCORE:2016(LOW)

評価は「やや重い」で、実際αテストしていたときもカクつき、モタつきがところどころでありました。GPUは少なくともミドルレンジより上が必要になるかもしれません。



こんばんは。シャム猫です。

FFXIVのキャラメイキングが見れる公式動画がUPされています。



やっぱミスラ・・・じゃなかったミコッテがええな(=ノ∀`=)

髪色だけじゃなく、毛先の色から目の形、眉の形もいじれるんですな~ いい感じ♪
こりゃ製品版が楽しみです。



こんばんは。シャム猫です。

FF14公式サイトのBGMがFFのメインテーマのプロローグに変更され、種族紹介もより詳しいものになっています。

FF14公式サイト

このBGMを聞くとFFの正式ナンバリングタイトルなんだな~と思いますな。ベータは今年中には始まるんでしょうか・・・




[1] [2] [3] [4
«  Back :   HOME  
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
シャム猫
性別:
非公開
自己紹介:







Profile







Profile

Vana'navi
コミュニティツール
最新コメント
[09/16 そえ]
[09/15 シャム猫]
[09/09 そえ]
[01/29 シャム猫]
[01/27 そえ]
[07/26 シャム猫]
シャム猫のぼやっきー
ドロップ占い
今日のあなたのドロップ運 を占えます♪
ブログ内検索
NINJA BARRIER
このサイトと画像について

このサイトについて

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

使用しているSSについて

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]