無限軌道型FF11鈍足紀行誌
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。シャム猫です。
FFXIVのαテストが今週で終わり、来月辺りからβテストを開始すると、公式発表がありました。
かくいうシャム猫も実はαテスターとしてプレイしてました。遠景のグラフィックがちゃちく感じたり、バトルのテンポがどうも悪く感じたところは、フィードバックしてたのですが、βではバトルシステムそのものを乗せ変えたようで、あらかじめ貯まっているゲージ(スタミナ?)を消費してガンガン連続攻撃ができるようになっているのだとか。
ちょっと期待できるかもしれませんに(=ノ∀`=)
そしていよいよ発売が近いと感じさせるのは、公式ベンチマークソフトがDL可能になっていること。
FFXIの公式ベンチマークソフトは通称タルベンチなどと呼ばれ、山ほどのタルタルを表示するものでしたが、今回FFXIVのベンチマークはOP をほぼそのまま使って描画速度(fps)からスコアを算出するものに変わっています。
キャラクターの描画もずっとリアルになり、髪の表現もいかにもポリゴンだったFFXIから大幅に改善されています。
このベンチマークソフトはOPをそのまま使ってはいますが、FFXIVのイベントシーンはプリレンダリング(先に3D計算を済ませてムービーの状態にしているもの、つまりは2D映像)ではなく、リアルタイムレンダリング(リアルタイムで3Dオブジェクトを生成するもの、3Dゲームのプレイに近い)で作られているので、スコアはプレイ時の快適さをちゃんと表せる指標になっています。
なので、ベンチマークを走らせる前に自分で選んだキャラがちゃんとベンチマークに登場するという、ニクイ設定ができるんですな。
リアルタイムレンダリングとしてはかなりの高品位に感じます。
でも、MMOの一番高い負荷がかかるのは、PC(プレイヤー)が大量にいる場所なので、このベンチマークでどこまで高負荷に耐えられるかはわからないかも。一応クラゲは大量に出てくるけど。
シャム猫PCは以下のスペックですが、スコアは余り振るいませんでした。
CPU:Core2Duo E7200(2.5Ghz)
MEM:2GB
GPU:Geforce9600GT
SCORE:2016(LOW)
評価は「やや重い」で、実際αテストしていたときもカクつき、モタつきがところどころでありました。GPUは少なくともミドルレンジより上が必要になるかもしれません。
FFXIVのαテストが今週で終わり、来月辺りからβテストを開始すると、公式発表がありました。
かくいうシャム猫も実はαテスターとしてプレイしてました。遠景のグラフィックがちゃちく感じたり、バトルのテンポがどうも悪く感じたところは、フィードバックしてたのですが、βではバトルシステムそのものを乗せ変えたようで、あらかじめ貯まっているゲージ(スタミナ?)を消費してガンガン連続攻撃ができるようになっているのだとか。
ちょっと期待できるかもしれませんに(=ノ∀`=)
そしていよいよ発売が近いと感じさせるのは、公式ベンチマークソフトがDL可能になっていること。
FFXIの公式ベンチマークソフトは通称タルベンチなどと呼ばれ、山ほどのタルタルを表示するものでしたが、今回FFXIVのベンチマークはOP をほぼそのまま使って描画速度(fps)からスコアを算出するものに変わっています。
キャラクターの描画もずっとリアルになり、髪の表現もいかにもポリゴンだったFFXIから大幅に改善されています。
このベンチマークソフトはOPをそのまま使ってはいますが、FFXIVのイベントシーンはプリレンダリング(先に3D計算を済ませてムービーの状態にしているもの、つまりは2D映像)ではなく、リアルタイムレンダリング(リアルタイムで3Dオブジェクトを生成するもの、3Dゲームのプレイに近い)で作られているので、スコアはプレイ時の快適さをちゃんと表せる指標になっています。
なので、ベンチマークを走らせる前に自分で選んだキャラがちゃんとベンチマークに登場するという、ニクイ設定ができるんですな。
リアルタイムレンダリングとしてはかなりの高品位に感じます。
でも、MMOの一番高い負荷がかかるのは、PC(プレイヤー)が大量にいる場所なので、このベンチマークでどこまで高負荷に耐えられるかはわからないかも。一応クラゲは大量に出てくるけど。
シャム猫PCは以下のスペックですが、スコアは余り振るいませんでした。
CPU:Core2Duo E7200(2.5Ghz)
MEM:2GB
GPU:Geforce9600GT
SCORE:2016(LOW)
評価は「やや重い」で、実際αテストしていたときもカクつき、モタつきがところどころでありました。GPUは少なくともミドルレンジより上が必要になるかもしれません。
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
Vana'navi
コミュニティツール
カテゴリー
最新コメント
[09/16 そえ]
[09/15 シャム猫]
[09/09 そえ]
[01/29 シャム猫]
[01/27 そえ]
[07/26 シャム猫]
アーカイブ
ブログ内検索
NINJA BARRIER
NINJA Tools
このサイトと画像について
このサイトについて
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
使用しているSSについて
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.