忍者ブログ
無限軌道型FF11鈍足紀行誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、シャム猫です。

先週末は初音ミクProject DIVA-fを買ってきたので、一通り遊んでいました。発売前の収録曲発表から好きな曲だらけなことが判明していたので迷うこともなく即買いでした(=ノ∀`=)

まだNOMALレベルで全32曲をクリアして、Hardレベルを少し遊んでいる状態なので寸感ですが、遊んだ感想を少し。

【良い点】

● 収録曲が良曲揃い!
個人的にワールドエンド・ダンスホール、WORLD'S END UMBRELLA、FREELY TOMORROW、FIRE◎FLOWER、DYE、トリノコシティが収録されているだけで、もう元取った感がします(=´∀`=)

●PVキレイすぎ、レベル高すぎ
GRAVITY DAZE(重力操作ゲーム)でもVITAは液晶ムチャクチャキレイになったなーと感心しましたが、ミクのPVだと凄さがさらによく分かります。しかもデキが恐ろしくいい!

●書き下ろし新曲が凄すぎる
今作のためにryoさんが新曲、ODDS&ENDSと、kz&八王子Pの夢のコラボで Weekender Girl が書き下ろされていますが、どっちも伝説入り確定クラスの良曲で、発売前のPVで聞いた瞬間に買いが確定しました(=ノ∀`=)


【残念な点】

●ちょっと判定がからい
携帯機なことも考慮して、もう少し判定甘めでもよかったんじゃないかなーと思う時あり。特にボタンの方。Coolがなかなか出せない・・・ 私がヘタなだけかもですが(=´ェ`=)

●オマケ要素はちょっと蛇足な気がする
モジュール変更はナイスなんですが、好感度上げてミニゲームしたり部屋の模様替えしたりは個人的にちょっと蛇足な感じが・・・ 

●入れて欲しかった曲が入ってなかった・・・
千本桜とTell your worldは収録されていないようです・・・ DLCで追加激しく希望_(:3 」∠)_








あ、この曲いいわー と思ったらあなたも買いです m9=゜ω゜=)


PR

こんにちは、シャム猫です。

ヴァナフェスから2ヶ月余り経ちました。このブログで動画のメイキング記事を上げつつ応募したので余り裏話になる要素は無いんですが、書かなかった部分をQ&Aぽく記事にしようと思います。


Q1. どうしてドット絵のムービーで応募しようと思ったの?

10周年のお祭りなので花火のような作品をどーーんを打ち上げたかったから、だと思う(笑

なぜ動画かというと、シャム猫は静止画は余り得意でなく、恒例のファンアートだと太刀打ちできそうもなかったためです。ドット絵ならなんとかなりますが、ドット絵はやはり動いてこそ味が出るものなので動画にしました。公式が募集する前から動画は作る気でいて素材も作っていたので、応募期間が短くてもなんとかなりました。

動画制作は初めてだったのに今思うと結構ムチャな思考してました・・・

Q2.制作ツールは?制作期間はどれくらい?

ドット絵とアニメーション素材はEDGE、動画編集はAviutl+WMV出力プラグインで、エフェクトで自作したものはPhotoShopElementを使いました。エレメント以外フリーソフトという安上がりっぷりです(笑

またエフェクトではNHKが提供しているフリー素材や、ひぽさんが作成されているフリーのエフェクト素材などを利用させていただきました。特にひぽさんのエフェクトはデキがハンパないので助かりました。

ドット素材はボス絵に本格的に取り掛かったのが2月からなので、制作期間でいうとアイコン素材の作成期間を除けば4ヶ月半くらいでしょうか。アイコン素材コミだと余裕で8ヶ月を超えます(笑

Q3.冒険者のデザインは適当?

ちょっと前にFF11公式フォーラムやこのブログでアイコン作成サービスをしていて、そこで依頼をくださった方のデザインです。動画の素材として流用させていただきました。

Q4.どうしてSFC時代のFFっぽくしようと思ったの?

FF11は、この頃のFF10-14の中で一番SFC時代のFFの味わいを残していると感じていて、シャム猫が好きな作品が多かった時代でもあったのでやってみました。2Dの方が良い!とか思っているわけではありませぬ。

Q5.作っていて悩んだ点は?

名場面再現動画かストーリー物かの方向決めで一番悩みました。公式ルールが3分以内だったので、名場面再現が精一杯かな~ と思っていたのですが、ロマサガ3ラストバトル的な駆けつけやWメテオ再現を思いついちゃったので、ストーリーで行くしかない!と。 今思えばかなり無謀な選択してました; 3分に収まってよかった;

Q6.来年も作るの?

公式が募集してくれるなら、確実に(笑

Aomaneko-r.gif











 

こんばんは、シャム猫です。

知ってる人は知ってますが、シャム猫にはアクアリスという名の従者(2アカ)がおります。GoVやアビセアで促成栽培してホイスカー無双のトレイン役や、ソロだと事故死が怖いシーシュポス狩りなんかを手伝わせていました。

しかしVWを始め、連れて行けることになると冒険者の地力の無さが露に_(:3 」∠)_



pic801.jpg




















ロテロー< ・・・Lv99になってヨトクエを?
アクエリ< ・・・はい;

しかも石出るまで2時間とか掛かったし!(涙目)



あますず祭りの期間とロンドン五輪の期間が被っててなんだかお祭りモードがいつもより華やかな気がする!たぶん気のせいだけど!

pic802.jpg


















ジュノ港で、10周年モグボナンザ5等のAA変身武器の2人とモグスーツでパシャリ★


pic803.jpg


















モグヘッド男祭りの暑苦しい壁を鑑賞したりなど(笑


皆いい浮かれっぷりだw



 

こんにちは、シャム猫です。

この頃の暑さといったら、もー汗が滝のように流れるくらいのしんどさです。とてもじゃないけど、プールや海まで出かける元気が週末に残りません・・・ そんなあなたでも・・・

pic800.jpg




















あますず祭りなら問題なし!やっぱりチンチチ聞くと夏だなーと思います。サライ聞くときと同じ条件反射的な何かwww
ヘンなおじさん音頭も健在ですな(=ノ∀`=)

pic799.jpg





















今年の水着を貰うべく、ミュモルショーに行ってみたら、結構な人盛り。やっぱりミュモルショーはこれくらい人が居る時にやったほうが面白い(=゜ω゜=)b☆


pic798.jpg




















かつてミュモルショーで五色天華を12ダース仕入れ、その年の年越しに大花火大会を行ったシャム猫にスキはなかった!ノーミス3チェーンでNQ,HQの水着をあっというまにげっつ!

今年の水着はシックでかわいいわー(=´∀`=)


それにしてもFFXIwikiの情報量の多さは毎度頭が下がる思い・・・



こんばんは、シャム猫です。

やっぱりいいですなー モグキャップ+モグスーツ。盾はともかくこの組み合わせはすばらしいw
街中でも同じ格好している人を良く見かけるので、なんとはなしに並んでみたりして。


pic795.jpg





















やたら視線が気になるけど、気にしない気にしない。むしろバザーするなら好都合かもしれません。



そういえば来週末にはDQ10がWiiで発売なんですよねぇ・・・しかもオンラインで。

DQはモンスターのデザインがある種の財産なので、魔物使いなジョブも楽しめそうだし、結構流行るかも?
SMAPが緊急記者会見でDQ休みを宣言する、挑戦的なCMも流れてたり(笑

SMAP緊急記者会見-新メンバー募集


ゲーム紹介映像みてるとなんだか面白そう・・・ なにより音楽がすぎやんだし。

ゲーム紹介映像(11分)


FF11のAFみたくDQ3の戦士装備とか、僧侶装備とか着れそうです。映像の一部で着てましたしー オーガ女戦士とかウェディ女僧侶とかDQ3ぽくていいかも(=ノ∀`=)


7/29 10:00追記

DQ10の荒くれさんは、やはり伝統のマスクマンでしたw ぽん吉さんイラスト描いてよ!


pic796.jpg




















てゆか、すでに何回か見てるけど!www
ぽん吉さんの武器屋



こんばんは、シャム猫です。

もうヴァナ★フェスから一ヶ月近く経ってますが、先週ようやく公式からモグスーツ&モグシールドが送られてきました。


pic794.jpg




















ちょっと流行りに乗り遅れた感があって、残念な感じですが(=´ェ`=) でもモグキャップとの組み合わせが結構かわいいので許せるッ!!

pic793.jpg




















FFVのケモ使いみたいですね~ これはアイコン作りたくなるレベル(=゜ω゜=)

さらに公式で私のムービーをYoutubeにUPしてくれました。



ちょっとフレーム分厚いよ!公式なにやってんの! 頼むから元の解像度でニコ動にUPさせてけろ!と問合せをかけましたが、丁重にお断りされました(=ノ∀`=) まぁ・・・そりゃそうだ(笑

 

こんにちは、シャム猫です。

シャム猫は一見ただのFFファンでありがら、JOJOネタも1~6部までなら通じる荒木ファンでも
あります(=ノ∀`=)

そんな好物のJOJOになんとオールスターゲームが出るとの情報がッ!

■PS3 「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」




(=´ェ`=)<お前は、ナニコレ欲しいー と言う
(=゜ω゜=)<ナニコレ欲しいーー! はっ!


[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シャム猫
性別:
非公開
自己紹介:







Profile







Profile

Vana'navi
コミュニティツール
最新コメント
[09/16 そえ]
[09/15 シャム猫]
[09/09 そえ]
[01/29 シャム猫]
[01/27 そえ]
[07/26 シャム猫]
シャム猫のぼやっきー
ドロップ占い
今日のあなたのドロップ運 を占えます♪
ブログ内検索
NINJA BARRIER
このサイトと画像について

このサイトについて

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

使用しているSSについて

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]