忍者ブログ
無限軌道型FF11鈍足紀行誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは。シャム猫です。

はやぶさ帰還の続報です。

10:51 ニコ動生放送で、はやぶさの大気圏再突入の瞬間、パッと明るくなったところを見れました!7年ぶりに帰ってきたはやぶさが見れました。見れて良かった(=ノ∀`=)

10:55 はやぶさのカプセルからビーコンを受信しています。パラシュートもちゃんと開いたらしい。

おかえりなさい!

pic449.jpg


















PR

こんばんは。シャム猫です。

もう2時間後、10時51分頃に はやぶさが大気圏に突入します。14日0時前には地球に帰ってこれるかも。(衛星本体は大気圏突入で燃え尽きてしまうので、小惑星イトカワの砂のサンプルが格納されたカプセルが無事かどうかですが サンプルがちゃんととれたかどうかも帰還後にカプセルを回収しないとわからないみたい。)

hayabusa10-hp.gif









Google のTOP絵が はやぶさに変わりました。

当初の計画だと2007年の夏には帰ってくる予定だったのですが、2005年12月頃のトラブルで姿勢制御装置が故障し、イオンエンジンの推進器も半分が使えなくなったり、バッテリ11セルのうち4セルが使い物にならなくなって電力不足で通信できなくなったりで、2010年の6月に帰還予定に変更になり、地球から飛び立って実に7年ぶりに今日深夜帰還します。

サンプルを持って帰るプロジェクトとしては人類最も遠い「お使い」や、満身創痍のトラブルで、「3歳児が犬にかまれたり、サイフ無くしたりしながらお使いから帰ってくるのを見守るオカンの気持ち」になった方が続出したようで、早くも擬人化の動きが(笑

マンガ化されたり、

pic448.jpg
















フィギュアも発売されるらしい・・・

pic449.jpg

















・・・(=ノ∀`=) いや、気持ちはわかる(笑

衛星本体は大気圏突入で燃え尽きてしまうようですが、それも重要なデータとして今後の衛星運用に役立てられる(かも)なんだとか。サンプルを持って帰って来れても、来れてなかったとしても、「おかえりなさい」と言ってあげたいです(=゜ω゜=)



こんにちは。シャム猫です。

先日、iPod touchを買いました。で、ちょびっとだけこのブログもiPhone/iPod touch向けにバージョンUPしたんです。ブックマークをホーム画面に張るときにできるアイコンが↓の専用のものになりました(=ノ∀`=)

icat.png




でもシャム猫は踊り子を上げていません(爆

本当はiPhone用のブラウザから見るときだけ、320×480に最適化したフォームで見れるように、といろいろと調べてみたんですが・・・ 現在までのところ、FTPが禁止されているブログを自動的にiPhone向けに変換するツールは無いみたい。残念です。




こんばんは。シャム猫です。

ハリウッド映画作品といえば、小説から映画化される作品が多いことで知られています。『ジュラシックパーク』、『ロード・オブ・ザ・リング』、『ハリポタ』の他にも、最近では『ダヴィンチコード』や『天使と悪魔』なんて作品もそうですな。
しかし一方で海外ドラマから映画化されるというレアケースもあったりします。


代表的な作品といえばコレ↓

■米TVドラマ『スパイ大作戦』映画化作品 『ミッション・インポッシブル』



トム・クルーズ主演で、ちゃんと指令のテープが自動的に爆発して消滅するシーンも入ってました。




さて、同じ米TVドラマで、日本でも大人気だったアノ作品がついに今年映画化されて帰ってきます。

■米TVドラマ『特攻野郎 Aチーム』映画化 『特攻野郎 Aチーム The Movie』



アレ?これって金曜ロードショーで見てたけど、映画じゃなかったの?てな方もいらっしゃるでしょう。ドラマ版の方を日本では映画番組で放映してたんですな。日本では8/21からロードショーらしいです。

(=´ェ`=)<俺はコング。大統領でも殴ってみせらぁ。でも飛行機だけは勘弁な。

とか見れるかもしれません(笑



こんばんは。シャム猫です。

ここ数年、アニメらしいアニメみてないシャム猫ですが、手持ちのiPodにかならず入ったままのアニソンがあったりします(=ノ∀`=)

で、よくよく調べてみると同じ人が作曲されてたり・・・ ヘビーローテで多いのは管野よう子さんて方の曲でした。


■ターンAガンダムより『月の繭』



歴代ガンダムでは最強のED曲だと思います。西城秀樹のOP曲のひどさを補って余りあるというか(=ノ∀`=)


■攻殻機動隊より『inner universe



前にエントリで上げた気もしますが、歌い手はロシア人歌手のオリガさん。曲はサビのみ英語、残りはロシア語の混交曲ですな。


■TV版ロードス島戦記より『奇跡の海』



FF13のライトニング役もやった声優さん、坂本真綾さんが18歳だったころ歌ってた曲。高音の響きが本当に綺麗ないい声してる~・・・(=ノ∀`=)



こんばんは。シャム猫です。

前回のエントリを上げたら、『ワーズワースの冒険』を知らない方が結構いました。無理もありません。なにせ13年近く昔のTV番組ですし。

というか、シャム猫もあんまり番組自体の内容は覚えてません(笑  大人の趣味やらホビーを紹介する番組だったことは覚えてますが~  はっきりと覚えているのは、テーマ曲の『シャ・リオン』が神曲だったことだけ(=ノ∀`=)



13年経っても色あせない強さがある名曲ですょ



こんばんは。シャム猫です。

引き続き、ゲーム音楽でシャム猫が独断と偏見で神曲認定できる曲をご紹介していきます。

□SQUARE ENIX クロノ・トリガーより 『遥かなる時の彼方へ』




最近DSでリメイクされましたが、この作品がSFCで登場しリアルタイムでプレイできた私は幸運だったと思いますな。エンディングでこの曲が流れたときにはボロ泣きしたことを覚えています。

□ソニーコンピュータエンターテイメント ICOより 『ICO -You were there-』



シャム猫3つのトラウマゲーの1つ。曲は紛れもなく神曲。『ワーズワースの冒険』のテーマ曲、『シャ・リオン』を思い出しますな・・・ と思ったら同じ人が作曲してました(大島ミチルさん)(=ノ∀`=)
ゲームではエンディングにこの曲が流れるんですが・・・  シャム猫的にはハッピーエンドではない終わり方なのでなおさら物悲しく響くのです。

□SQUARE ENIX ドラゴンクエストIII、VIIIより 『おおぞらをとぶ』



言わずと知れた、ラーミアの曲です。ゾーマの曲『勇者の挑戦』、フィールド曲『冒険の旅』といい、なんでドラクエ3はこんなに神曲揃いなのか。すぎやまこういち氏の楽曲のレベルがFC音源では表現しきれなかったことが、SFC音源以上になると分かります。







[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シャム猫
性別:
非公開
自己紹介:







Profile







Profile

Vana'navi
コミュニティツール
最新コメント
[09/16 そえ]
[09/15 シャム猫]
[09/09 そえ]
[01/29 シャム猫]
[01/27 そえ]
[07/26 シャム猫]
シャム猫のぼやっきー
ドロップ占い
今日のあなたのドロップ運 を占えます♪
ブログ内検索
NINJA BARRIER
このサイトと画像について

このサイトについて

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

使用しているSSについて

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]