忍者ブログ
無限軌道型FF11鈍足紀行誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは、シャム猫です。

ヴァナ♪コンの応募忘れてました… なんという事だ… 我々の神曲をオーケストラで聴ける機会など金輪際ないかもしれないのに!当日はニコ生でガマンします…トホー

芸術の秋、音楽の秋ということで、今日は秋に合うゲーム音楽をご紹介しようと思います。(今回は敢えてFFは除外しました。多分ここに来る人は知ってると思うし。)

シャム猫は、クラシックの正統系譜は賛美歌→ミュージカル→オペラ→映画の流れを経てゲーム音楽に受け継がれていると信じていますが、この頃、雅楽をも取り込んだ曲が増えており、オーケストラっぽい演出で雅楽のエッセンスを感じる名曲が出てきているのが興味深いところ。


・MHP3 ボス戦 陽昇る水景



ゲーム全体が秋の日本をイメージしているせいもあって、とても雅な趣を持ちつつも、戦闘音楽としても盛り上がりが凄い名曲。


・ペルソナ ベルベット・ルーム



オペラ風ゲーム音楽の神曲といえば、FF6のアリアとこの曲です。この音楽を聴きながら、悪魔合体の組み合わせを悩む時間の贅沢なことといったら… 正に至福。


・メタルギア・ソリッド1 メインテーマ



2~4でも様々にアレンジされましたが、やはり1の印象が最高です。スパイ映画風ゲーム音楽とでも言うべきでしょうか。一番実写化に近いゲーム+音楽かも。バイオハザードに続く映画化となるか。


・BeatManiaIIDX  ピアノ協奏曲第1番“蠍火”



リストやラフマニノフを想起するほどの超絶技巧ピアノ曲。ビーマニの全プレイ曲でも五指に入る高難易度を誇りますが、ただ難しいだけではなく、恐ろしくカッコエエ…


・DQ3   冒険の旅



DQ3は、この曲の他にも「おおぞらにとぶ」「勇者の挑戦」と毎年のゲーム音楽Best100の上位常連な神曲揃いですが、この曲だけゲーム上でイントロ部分が削られているのが堪らなく悔しい… この曲はイントロ込みでこそ真価が分かる神曲だと思っています。


・大神 太陽は昇る



先のゲーム音楽Best100では毎年のように上位1桁に入る神曲です。この疾走感、ゴージャスさ、特にゲーム内では最も盛り上がるクライマックス部分がこの曲なのでたまりません。


・クロノトリガー 遥かなる時の彼方へ



エンディング曲で1曲選ぶならこの曲。時計のカチカチ音が心に沁みる… 秋にこそ聞きたい名曲です。


一国で、それもゲームのためにこれほどまでに質の高い楽曲が提供されて
いる国が他にあるのかな… と良く思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[311] [310] [255] [309] [308] [307] [306] [305] [303] [302] [301
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シャム猫
性別:
非公開
自己紹介:







Profile







Profile

Vana'navi
コミュニティツール
最新コメント
[09/16 そえ]
[09/15 シャム猫]
[09/09 そえ]
[01/29 シャム猫]
[01/27 そえ]
[07/26 シャム猫]
シャム猫のぼやっきー
ドロップ占い
今日のあなたのドロップ運 を占えます♪
ブログ内検索
NINJA BARRIER
このサイトと画像について

このサイトについて

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

使用しているSSについて

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]