無限軌道型FF11鈍足紀行誌
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こんにちは。シャム猫です。
8/11からβフェーズ3になったことに伴って、それまでプレイしていたキャラが消えてしまいました。
ので~ せっかくなのでエレゼン♀で作り直し(=ノ∀`=)
以前上げたキャラメイキングのステータスを使ってみました。肌色だけ1から5に変更しました。(ちと白すぎた)もう2度目なので、手馴れたものですが、結構フェーズ2からの変更点も多くて戸惑いぎみです。
【変わったところ】
・戦闘開始時のアクティヴ切り替えが不要になった
・アクションのエフェクトがちょっと変わった
・マクロが追加になった
【変わってないところ】
・アクションメニューの使い方の分かりにくさ
・バトルレジメンの使い方の分かりにくさ
・ウェポンスキルの使い方の分かりにくさ
・マクロコマンドの(以下略
・各メニュー使用時の一瞬のラグ
すこーし便利にはなったけど、システムで一番混乱しやすい部分の説明はなおざりです。初期は意識しなくても通常攻撃だけでなんとかなりますが、このまま製品版にしようと思うと分厚いマニュアルを添付するか、プレイ前にWebページで学ばせるかしないとプレイできないかもしれません。
まぁ、FF11もマクロの部分はそんな感じでしたけどねぇ・・・
8/11からβフェーズ3になったことに伴って、それまでプレイしていたキャラが消えてしまいました。
ので~ せっかくなのでエレゼン♀で作り直し(=ノ∀`=)
以前上げたキャラメイキングのステータスを使ってみました。肌色だけ1から5に変更しました。(ちと白すぎた)もう2度目なので、手馴れたものですが、結構フェーズ2からの変更点も多くて戸惑いぎみです。
【変わったところ】
・戦闘開始時のアクティヴ切り替えが不要になった
・アクションのエフェクトがちょっと変わった
・マクロが追加になった
【変わってないところ】
・アクションメニューの使い方の分かりにくさ
・バトルレジメンの使い方の分かりにくさ
・ウェポンスキルの使い方の分かりにくさ
・マクロコマンドの(以下略
・各メニュー使用時の一瞬のラグ
すこーし便利にはなったけど、システムで一番混乱しやすい部分の説明はなおざりです。初期は意識しなくても通常攻撃だけでなんとかなりますが、このまま製品版にしようと思うと分厚いマニュアルを添付するか、プレイ前にWebページで学ばせるかしないとプレイできないかもしれません。
まぁ、FF11もマクロの部分はそんな感じでしたけどねぇ・・・
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